このエントリーをはてなブックマークに追加

乃木坂46「33rd SG アンダーライブ」レポート

2023/10/03 に公開

乃木坂46「33rd SGアンダーライブ」の最終公演が10月1日(日)、横浜アリーナにて開催された。33rdシングル「おひとりさま天国」のアンダー楽曲「踏んでしまった」参加メンバー13名による今回のアンダーライブは、9月29日(金)から3日間にわたり、アンダーライブ史上最大規模となる横アリ3DAYS公演を敢行。3公演とも一般席のみならず、急遽販売された立見席まで完売するという盛況ぶりをみせ、最終公演はインターネット配信も実施された。

1期生と2期生がすべて卒業したあとの新体制でのアンダーライブは、5期生が初めて合流した今春開催の「32ndSG アンダーライブ」に続いて二度目。前回は若干の初々しさや先輩に食らいつこうとするがむしゃらさも目についた5期生だったが、今回の横アリ公演ではそういった要素をまったく感じさせず、3〜4期生にも負けないほどの堂々とした姿をアピールしてみせた。また、「踏んでしまった」で初めてセンターを担当し、今回のアンダーライブでも座長を務める松尾美佑をはじめとした個性豊かな4期生、グループを牽引する立場となったことでさらなる頼もしさを身につけた3期生と、その誰もが今回のライブでは主役であることを提示するような演出も随所に用意され、乃木坂46の新章が順調に進んでいることを伺わせた。

「Overture」に続き白い衣装を身に纏ったメンバーがステージに現れると、まずは華麗なダンスを披露。松尾のアクロバティックなアクションも用意されたこのダンストラックで会場の熱気を急上昇させると、そのまま「自由の彼方」へとつなぐ。繊細さと力強さが混在する冒頭2つのダンスは、「インフルエンサー」や「シンクロニシティ」など乃木坂46の楽曲を多数手掛けてきたSeishiro氏が新たに振り付けしたもので、現アンダーメンバーの魅力が余すところなく凝縮されたパフォーマンスを堪能することができた。そこから間髪入れずに、彼女たちの歌声を存分に活かした「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」へ続き、以降も「狼に口笛を」「13日の金曜日」といった人気のアンダー楽曲を連発。ここでは5期生の中西アルノや小川彩、4期生の松尾がセンターを務め、オリジナルバージョンの魅力に現編成の個性が散りばめた最新のアレンジで、観る者を魅了した。

最初のMCでは、座長の松尾が「このライブを作る期間が本当に楽しくて、ついに最終日が来ちゃったという感じ。今日は全員を巻き込んで、世界一楽しい場所にしたいと思います!」と意気込みを口にすると、阪口珠美は「私はこのアンダーライブにかけています。皆さんへの感謝の気持ちや悔しい気持ちを全力で出し切るので、1秒も見逃さずに見ていてほしいです」、冨里奈央は「ここまでの2日間が本当に楽しくて。今日が終わったら明日は(ライブが)ないと思うと寂しいんですけど、いろんな企画を皆さんに楽しんでほしいですし、配信もあるので皆さんに可愛いなと思ってもらえるように頑張ります!」と熱のこもった言葉を続ける。

今回のアンダーライブでは「ジコチュープロデュース in アンダーライブ」と題し、メンバーの新たな一面や隠れた魅力を伝えるため、日替わりでのセルフプロデュース企画を用意。初日は冨里奈央、阪口珠美、黒見明香、吉田綾乃クリスティー、2日目は奥田いろは、佐藤楓、矢久保美緒、清宮レイがさまざまな手法を凝らして自身の個性を発揮させたが、最終日は小川彩、向井葉月、中西アルノ、佐藤璃果、松尾美佑の5人が「ジコチュープロデュース in アンダーライブ」にチャレンジした。

小川はメンバーとともに「悲しみの忘れ方」をピアノ弾き語りしたかと思えば、「スカウトマン」ではキレのあるヒップホップダンスを披露。向井は情熱的なダンスをフィーチャーした「不眠症」、素直な歌声をまっすぐ響かせた「僕が行かなきゃ誰が行くんだ?」で自身の強い乃木坂46愛をアピールしてみせる。中西は歌やダンスなど巧みな表現力を駆使して「〜Do my best〜じゃ意味はない」「命は美しい」に新たな魅力を注ぎ込み、佐藤璃果は「ゴルゴンゾーラ」「ぐるぐるカーテン」で彼女が持つ生粋のアイドル性を遺憾なく発揮。「ジコチュープロデュース in アンダーライブ」企画の大トリを務めた松尾は、「転がった鐘を鳴らせ!」でシンデレラを思わせるミュージカル調の演出で華やかなステージを作り上げたかと思えば、「大人たちには指示されない」では長身を活かしたダイナミックなダンスで会場を興奮の渦に巻き込んだ。

また、「ジコチュープロデュース in アンダーライブ」の合間には、クールな側面を打ち出したパートも用意。「女は一人じゃ眠れない」では最年少の小川がセンターに立ち、大人びた表現で観客をノックアウトさせると、中西センターの「Route 246」では彼女の歌唱力の高さも存分に発揮されたパフォーマンスで会場を沸かせる。さらに、向井のソロダンスをフィーチャーした「Against」では、彼女を筆頭にメンバー全員の気迫溢れる表情とパフォーマンスで、オーディエンスを圧倒させた。

ライブ後半戦では「シークレットグラフィティー」「自惚れビーチ」を通じてクラップや歌で観客と一体感を作り上げ、「口ほどにもないKISS」でこの日何度目かのクライマックスを迎える。さらに、アンダーライブに対するメンバーの言葉をコラージュした音声に続き、「日常」や「ここにいる理由」「届かなくたって...」「Under's Love」と新旧のアンダーナンバーを交え、会場の熱気は最高潮に到達。その後、座長の松尾が今の率直な思いを口にする。ライブが好きな彼女だが、当初は気持ちを言葉で伝えることが苦手なため、自身はライブに向いてないのではと感じたという。しかし、「ライブをしているときはとても楽しくて、そんな小さな悩みが吹き飛ぶくらい」と語り、「このメンバーだったから今日まで楽しみながら、のびのびとやれてこられました。この13人が自慢で大切だから、今日が終わってしまうのが寂しい。でも、今日が終わっても皆さんには一人ひとりの魅力を見つけ続けてもらいたいです。きっと今よりもっともっと好きになるに違いありません。それぐらいこのメンバー全員のことが、私は自慢です」と告げ、「踏んでしまった」を披露。「真夏の全国ツアー2023」でも披露され続けてきたこともあり、センターに立つ松尾を筆頭に13人のパフォーマンスは自信に満ち溢れたもので、激しさの中にも繊細さが散りばめられた高難度のダンスを見事に表現。客席から一際大きな声援が送られる中、ライブ本編は幕を下ろした。

「ハウス!」でアンコールがスタートすると、メンバーがフロートを使って会場スタンド席を回遊する演出も用意。さらに、佐藤楓の「おうちに帰るまでがアンダーライブ。まだまだ帰りたくないですよね?」に続いて「帰り道は遠回りしたくなる」が披露されると、会場は再び興奮のるつぼと化した。

最後のMCでは、黒見明香が「13人のうち誰かが挫けてしまっても助けてくれたから、ここまで乗り越えられた。この大好きな13人だからこそ、ひとつ壁を乗り越えて、この横アリ3日間を皆さんと過ごすことができたので、皆さんに感謝を伝えたい」、奥田いろはが「マイナスに考えてしまうことがあっても、誰かがそばにきてくれてひとりにさせなかったから、みんなとの距離が縮まりましたし、つらかったリハーサルもすごく楽しい思い出になった。きっとここにいるメンバー、みんなそう思っているはずです」とここまでの思いを吐露。そして、再び笑みを浮かべた13人はアンダー楽曲の原点でもある「左胸の勇気」で、3日間にわたる史上最大規模のアンダーライブを大成功のうちに締めくくった。

しかし、メンバーが退場したあとも客席からはアンコールを求める「乃木坂46」コールが続く。この声に応えるように再度ステージに登場した13人は、予定外のダブルアンコールとして「ダンケシェーン」をプレゼント。アリーナ外周を移動しながらオーディエンスに感謝の気持ちを伝え、最後は全員で「やっぱアンダーライブだな!」と叫んで約2時間半におよぶライブを終了させた。

「真夏の全国ツアー2023」に続いて、「33rd SGアンダーライブ」も最高の形で終了させた新体制の乃木坂46。彼女たちの快進撃はここからもさらに続くことになりそうだ。

(文/西廣智一)










セットリスト
00. Overture
01. 自由の彼方
02. あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
03. 狼に口笛を
04. 13日の金曜日
05. 悲しみの忘れ方
06. スカウトマン
07. 不眠症
08. 僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
09. 女は一人じゃ眠れない
10. Route 246
11. Against
12. 〜Do my best〜じゃ意味はない
13. 命は美しい
14. ゴルゴンゾーラ
15. ぐるぐるカーテン
16. 転がった鐘を鳴らせ!
17. 大人たちには指示されない
18. シークレットグラフィティー
19. 自惚れビーチ
20. 口ほどにもないKISS
21. 日常
22. ここにいる理由
23. 届かなくたって...
24. Under's Love
25. 踏んでしまった
アンコール
26. ハウス!
27, 帰り道は遠回りしたくなる
28. 左胸の勇気
ダブルアンコール
29. ダンケシェーン

★乃木坂46「33rd SGアンダーライブ」DAY3セットリスト プレイリスト配信中
https://nogizaka46.lnk.to/LxBgGu

facebook シェア twitter google+ このエントリーをはてなブックマークに追加

ロピロピ TOP > 乃木坂46「33rd SG アンダーライブ」レポート

ページトップへ